2,姫路KCC(神戸新聞文化センター)

K子の例会(2012年度版)

KCCから依頼を受けてK子が講師してます。

姫路駅南にある神戸新聞文化センター(KCC)にて2007年10月より開始

毎月第1,3 月曜日の10時半〜12時まで

参加には別途KCCへの申込みが要ります。

小人数ですが、楽しく踊っています。

姫路フォークダンス協会

4,姫路フォークダンス協会

姫路フォークダンス協会主催の講習会(外国人、日本人)のお世話係をしています。

2013年度は外国人講習会を3つ、日本人講習会はありません

外国人講習会は各国の一流の講師による講習会です。(講習は英語で行います)

詳細はメールで問い合せいただくか、随時姫路フォークダンス協会のホーム

ページなどで紹介していますのでご覧ください。

3,網干フォークダンスクラブしゃこ

** どなたでも、いつからでも参加出来ます。 **

会 場;姫路市立網干市民センター 2階、会議室
      私鉄山陽電鉄網干駅より北へ徒歩約3分
      無料駐車場あり

開催日;原則、月4回、毎土曜日の午前中

時 間;9時45分から11時45分まで

講 師;古谷 K子(日本フォークダンス連盟公認指導員)
     古○さん (日本フォークダンス連盟公認指導員)
     ムスケ  (日本フォークダンス連盟公認指導員)
     ふくちゃん(日本フォークダンス連盟公認指導員)

会 費;1回500円

内 容;初心者向きの各国のフォークダンスを踊ります。


最新のスケジュールは姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーを参照してください

ホーム



K子の例会(2006年度版)
K子の例会(2011年度版)

例会の予定日

最新の日程はSRCE通信で確認ください。

  にゃんこ;やや易しい踊り 
  わんこ;やや頑張りの必要な踊り  


これまで来日した多数の外国人講師から直接教えてもらった曲を中心に教えています。

どなたでも、いつからでも参加できます。詳細希望の方はメールで連絡下さい。個別に案内します。
K子の例会日記の講習曲名のあとに、その踊りを教えてもらったティーチャー名を紹介しています。

会 場;元姫路市立城南幼稚園 遊戯室(夏期または時々イーグレひめじに変更)
       JR姫路駅より北西へ徒歩約15分
       無料駐車場あり

開催日;原則として月2回、木曜日の午後、または日曜または祝日
     その他、不定期にAtanasを踊る会(マケドニアのFD)を実施(通常は毎月第一水曜日の午前中)

会 費;1回500円(午前、午後、通しでも500円ぽっきり)
       但し、4月以降の初参加時のみ登録してもらっています。(登録料は無料)

時 間;10時から12時。または10時から15時半

講 師;古谷 K子(日本フォークダンス連盟公認指導員)
     ムスケ  (日本フォークダンス連盟公認指導員)
     その他

内 容;バルカン各国のチェーンダンス(フォークダンス)を主に踊ります。

       30年程前から今年まで、日本に来た多数の外人講師に直に教えてもらった曲や現地へ行き
       習った曲などを主に教えています。


     最近では・・・、
       アタナス(マケドニア)、テオドール(ルーマニア)、モシコ、シュムリク(イスラエル)、トム
       (アルメニア)、イブ(ブルガリア)など・・・・・の講師に習った踊りを教えています。
  

       その他、それなりのカップルダンスも踊ります。

     午前中は初心者向きの易しい曲、
     午後はやや難しい曲も踊ります。
     各パート、数曲づつコール(踊りの説明)します。あとは復習などの曲をおどります。
     各パートで約20曲弱、フリーで踊ります。

   Atanas(マケドニア)を踊る会について(例会日:平日)

     数年前、姫路でAtanasを招いてパーティーをしました。踊る曲は当然Atanasのみ。
     でも・・・その当時の会員はAtanas曲のレパートリーはそんなにありませんでした。
     そこで・・・特訓例会を始めました。Atanasだけを踊る例会。お陰様でパーティーは大成功。

     パーティーが終わってもAtanas例会は不定期で行っています。だって・・・Atanasが来るもので・・・。   
     お陰様で1サークルでAtanas踊りの出来る人数では日本で1,2番目に多いのでは、と思います。
     勿論、各地には素敵なAtanasダンサーが沢山おられます。でも1サークルで30人もそれなりに踊れる
     Atanasダンサーはいないのでは?
     SRCEは平均年齢は60歳を超えているのでそんなに激しい踊りは出来ません。歳相応の踊りを踊っています。  

     2005年以前にも数回、Atanas講習会を姫路で実施(主催;姫路FD協会)
     2005年は姫路でAtanasパーティーと講習会実施(主催;姫路FD協会)
     2006年は金沢のAtanasパーティーに参加(SRCEで参加実施)
     2007年は沖縄のAtanas講習会に参加(SRCEで参加実施)
     2007年に姫路でAtanasパーティーと講習会実施(主催;姫路FD協会)
     2008年は愛知県のAtanasパーティーに行きました。ヘ(^o^)/ (SRCEで参加実施)
     2009年は姫路、京都、そして東京は2箇所の追っかけをしました↑(^^_)ルン♪
     2011年11月に姫路でAtanas85歳誕生パーティーを実施しました
     2013年8月にマケドニアでAtanas87歳の誕生パーティーに出席しました
     2014年の10月、Atanas88歳パーティーに出席予定


K子の例会(2007年度版)

例会での過去の講習曲はK子の例会日記で各例会日毎に紹介していますが、
各年度の例会履歴では一覧で見られます。
1回の例会での講習曲は1〜2曲に制限しています。数のみ増やしても覚えきれないので・・・(^_^;)
コールした曲は次の例会で復習コール。それ以降は例会で何度も掛けて踊っていきます。
踊れない人が多い場合は再度コールを入れたりしながら・・・。

1,姫路バルカンSRCE

K子が主催、または講師をしているフォークダンス例会の活動内容の紹介です。

  1,K子が主催している”姫路バルカンSRCE”、
  
  2,講師として手伝っている姫路市民センター講座の網干フォークダンスクラブ”しゃこ”
  
  3,姫路の神戸新聞文化センター(略称KCC)の講座
  
  4,そして、理事として運営にも関係している”姫路フォークダンス協会”の4つです。

日々の例会の様子は例会の都度”K子の例会日記”にアップしていますので参照してください。

例会での講習曲の履歴などは”K子の例会履歴”にアップしています。

SRCEの例会の都度(Atanas例会は除く)SRCE通信を発行していますので参照してください。

姫路フォークダンス協会ではいろんな曜日、時間帯で、いろんなレベル、分野のフォークダンスの例会を行っています。また姫路市内、近郊には会員が運営しているフォークダンスの友好サークルもあります。
K子は姫路フォークダンス協会の2011年度には下記の例会で講師をしています。



1、ひよこ例会    毎週火曜日

2、どんぐり例会  隔週火曜日

3、ころころ例会  毎週木曜日

K子の例会(2010年度版)
K子の例会(2008年度版)
K子の例会(2009年度版)